婚姻届が新しい人生の幕開けに

結婚が決まれば、色々忙しいだろうと思います。けれど忘れちゃいけないのは婚姻届。男性は主に、苗字が変わらない方が多いけど、女性は恐らく変わだろう。

もう随分昔に自分が結婚した時も、婚姻届を提出したっけね。旧姓で呼ばれるよりも、新しい方に反応するように変化。

地域にもよると思うけど、最寄りの市役所、或いは町役場等に渡す必要があります。これから住む自治体で婚姻届の用紙を貰い、必要事項を記入するだけの簡単な手続き。

婚姻届に必要なのは、保証人の承認。ゴム印は使用不可。それぞれ印鑑を押してもらう必要があります。

いずれにしても、人生の転機である大切な作業な為、忙しい時ではあるけど、しっかりと持って行きましょう。

これにより、旧姓から新しい苗字になりますが、結婚により新しい自分が生まれるという体験は、経験した事がない方にはイメージしづらいだろうけど、結構良いもんよ。

たとえ数年後に後悔が待ってようが、今は予測不可能さ。